チェックポイント

相手の元に届いたときに元気がなかったり写真と違ったりと、胡蝶蘭を通販で買って失敗したという人も少なくありません。胡蝶蘭を販売するお店を通販で探すとき、お店のホームページを見るだけで、ある程度参考になると思います。

まず、胡蝶蘭の専門家が働いていて、きちんと情報発信をしているお店がおすすめです。本来、胡蝶蘭は日本の花ではありません。気候風土が合わず、管理の方法が悪いと長持ちしないこともあります。ホームページ上で、胡蝶蘭の育て方や管理について詳しく書いてあると安心です。

お店への口コミのうち、梱包がしっかりしていることが重要なポイントです。とくに、お祝いごとに使う意味もあって、梱包が丁寧なお店のほうが好まれます。口コミで梱包の丁寧さがあるお店を探すと、購入時の失敗を防げるでしょう。

また、利用者のリピート率が高いお店もおすすめです。胡蝶蘭を贈るのは大切なときなので、利用者の気持ちとしては失敗できません。だから、信頼できる通販のお店を選び、繰り返し利用しているのです。リピーターが少ないお店は、継続して利用できないという、失敗した利用者の気持ちの表れと言えます。

ホームページを見るだけでお店の信頼度はある程度予測できます。ぜひ、上記のポイントを参考にして、お店を選ぶようにしてください。

関連サイト……http://www.orchid-style.com/